美味しい コーヒー

美味しいコーヒー

美味しいコーヒー

最近私がハマっているのが「コーヒーを淹れること」です。

元々コーヒーが特別に好きなわけではなかったのですが、テレビでハンドドリップでコーヒーを淹れる姿を見て、自分も家で美味しいコーヒーを淹れれるようになりたいなぁ、と思い、形から入るために淹れ方の載った本、ミルやドリッパー、サーバー、細口のポット等の器具を集め、淹れてみることにしました。

すると全然美味しいコーヒーが淹れれなくて、豆を変えてみてもインターネットで淹れ方を検索し直してみても、全然改善されませんでした。自分の何が悪くて美味しくならないんだろう、と悩んでいた時に知ったのが、タリーズコーヒーで不定期に開催されているコーヒースクールでした。

これ以上毎日美味しくないコーヒーを飲みたくないと思い、すぐに予約をして早速スクールに参加してみました。1回2時間のコースで淹れ方や豆知識などを教えてくれたのですが、今まで自分の知らなかったことから、知っていたと思っていたのに間違っていたことなど、多くのことを学べてとても楽しかったです。少人数制で、参加者6人、講師のコーヒーマイスターの方が2名で行ったのですが、講師の方が非常に明るくて楽しい方で、緊張も一気に吹っ飛びました。他の参加者の方も積極的に話しかけてきてくれたので、人見知りの私もすぐに溶け込むことができました。2時間の講習はあっという間に終わってしまって残念でしたが、家に帰って習った通りにコーヒーを淹れてみるとびっくりするくらい美味しく淹れれるようになっていました。それからコーヒーを淹れることが楽しくて楽しくて…コーヒースクールに参加することで毎日の楽しみが増えてよかったです。 。

低予算で充実した時間を過ごせた一日

友達と昼頃に待ち合わせをして餃子の王将に腹ごしらえに行きました。ランチセットがすごいボリュームなのにこの値段?と安さにびっくり。でも今日は何軒かはしごしたいので軽めに焼そばでランチです。間違いない美味しさでした。

それから日本酒の立飲みバーへ直行!地酒がズラッと並んでいてすごくテンションが上がるんです。それを見ながら雑談するのが楽しかったです。次はあれ飲みたいね、とかうちの近くの酒造のお酒だよ~とかワイワイ言いながら話は盛り上がりました。

その店ではコンパクトなサイズのグラスに日本酒がそそがれて銘柄やお酒によって変わりますが100~500円ぐらいで提供されていてミニおつまみも数種ありました。おつまみは100円~200円くらいです。グラスのサイズが小さく安いのでいろいろ味わえて最高でした。地元に美味しい日本酒がこんなにあるとは知らず驚きと発見でした。

ほどよく良いが回ってきた所で酔いざましにMcDonald'sでコーヒータイムに。コーヒーとチョコパイをいただきながら、ちょっとまったりと語り合いました。お互いの近況報告や悩んでいることなど。時間がたつのを忘れて会話がはずみました。

この一日でかかった費用は一人あたり1000円行くか行かないかぐらいでした。結婚すると自由になるお金が限られてくるので、この日のように3軒もお店にいけて色々味わえてこれだけ低予算でいけて楽しい時間を過ごせたことは嬉しいかぎりでした。これからもこういうプランを考えることが私の楽しみになりそうです。